アニメ、アイドル映像も違法公開 人気の「ハイキュー」も…著作権法違反で新たに2人逮捕 京都府警


再逮捕された様ですね。
喜ばしい事です。

動画投稿サイト「FC2」の性行為ライブをめぐる公然わいせつ事件に関連し、アニメを違法に公開したとして、京都府警などの合同捜査本部は2日、著作権法違反容疑で、FC2を実質的に運営するインターネット関連会社「ホームページシステム」(大阪市北区)社長(40)と、元社長でFC2創業者の弟(39)の両被告=いずれもわいせつ電磁的記録記録媒体陳列罪などで起訴=を追送検した。
この問題に詳しい方はご存知だと思いますが、知らない方の為にも少し経緯をご紹介します。
fc2はアメリカに籍を置くペーパーカンパニー
日本のホームページシステムという会社が実質的に運営していたそうです。
海外運営を装い、ユーザーに違法動画をアップロードさせ販売、売上の3割を手数料として荒稼ぎしていたそうです。
金儲けの為に黙認していたのならFC2も共犯でしょう。
むしろ主犯といった方が良いかもしれません。
ホームページシステムも会員の個人情報を保持しており、言い逃れが出来ない状態となっています。
追送検容疑は平成26年8月3日と9月24日、千葉県野田市の会社員の男性(27)=罰金50万円の略式命令=と共謀して、東宝著作権を持つアニメ「ハイキュー」の動画ファイルをFC2が管理するサーバーに送信し、不特定多数に公開したなどとしている。
ポイントは『共謀して』ってところでしょうね。
本当にこの会社員が結託していたから共謀なのか、fc2が黙認していたから共謀なのか、
もし後者ならアップロードされていた違法動画の分だけ再逮捕できる可能性があり、警察がその気になれば何百回、何千回と逮捕できる事になります。

また、合同捜査本部は2日、「FC2ライブ」でアニメやアイドルのライブ映像を違法に公開したとして、同法違反容疑で、派遣社員(49)=名古屋市熱田区切戸町=と会社員(38)=大阪市淀川区東三国=の両容疑者を逮捕した。いずれも容疑を認めている。
着々と逮捕者が増えていっていますね。
警察はホームページシステムから利用者のリストを入手しているというのがもっぱらの噂。
過去違法コンテンツを販売した人を何時でも逮捕できると言われています。
犯罪者へは厳罰を与えるのと同時に、諸悪の根源である海外逃亡中のFC2創業者の逮捕が望まれる所です。