FC2の今後やいかに

最近逮捕者続出のFC2ですが、今後はどうなってしまうんでしょう。個人的な考えをまとめました。

  • 逮捕されるのは違法アップロード者だけだから大丈夫?
米国に籍をおくペーパーカンパニーともっぱら噂のFC2、その委託先としてのスタイルを貫く某日本法人が、日本の刑事罰で裁かれるというのは確かに考えにくいです。そんなことが可能ならばとっくに問題化しているはずです。ではFC2は今後も繁栄を続ける事ができるかと言うと、そうは思えません。まずライブチャット、動画サービスは全滅です。FC2の収益は有料会員による月額のものと有料コンテンツ購入による手数料マージン、広告収入によるもの等に大きく分かれるでしょうが、これらは全て違法なコンテンツによって成り立っていると言っても過言では無いと思います(あくまで個人的な主観です。ですが、エロと著作物目的以外でFC2にお金を落とす人がいるでしょうか。いるなら是非お会いしたいですね。)。そして大半のコンテンツ提供者の目的はアフィリエイト等を利用した収益化でしょう。今回逮捕されている方も正にそんな人たちです。FC2での成功は無いと分かれば誰もコンテンツをアップロードをしなくなる、ともすれば利用する人はいなくなるでしょう。

FC2は以前はレンタルサーバーを生業としていました。また以前に戻るだけとお考えの方もいらっしゃると思いますが、私にはそうは思えません。FC2の強みと言えば昔からアダルトでした。海外サーバーとしての強みを活かし、アダルトコンテンツに寛容なサーバーを提供したのがFC2です。決して他と比べてサービスが良いわけでも無いのに繁栄することができた理由の一つがアダルトコンテンツなのです。ですがちょっと待ってください。動画やライブチャットは許されないのに、レンタルサーバーは果たして大丈夫なのでしょうか。今のところそちらでの目立った逮捕者は出ていませんが、私が利用者なら避難を検討します。そういった考えを持つ人が増えれば利用者は減ってもおかしくありませんし、そもそもレンタルサーバーでの逮捕者も続出するかもしれません。ブログサービスについても同じことが言えるでしょう。

ここまではあくまで私の主観的な意見です。本当に危ないかどうかもわかりません。しかし、すぐに撤収する必要は無いにせよ、次の一手を考えておくのが賢明ではないでしょうか。